学科・コース

放送・映画学科

放送・映画学科

映画コース

Curriculum
主なカリキュラム



★考察力をプロ水準に磨く
★スタッフワークを実践


★アイデアを脚本化できる
★ログラインなどを実践


★ハイレベルな現場を体感
★卒業後すぐに活躍できる

映画制作基礎・演習

ストーリー構成

映画現場インターン

モンタージュ、映画文法など、映画的表現の考察・理解を深めます。その上でロケハン、ワンカット撮影などのスタッフワークを実践して技術を身につけます。

実際にアイデアをストーリー化できるように、構成力を習得します。起承転結の理解、ログライン化の手法など、発想力と文章力を高めます。

実際の撮影現場にスタッフとして参加します。貴重な経験であり、さらに業界のプロとつながりを増やして、卒業後に現場に呼ばれる可能性を高めることもできます。


Learn all
数多くの実習授業が業界デビュー後のあなたを強くする



短編映画制作

Premiere Pro

企画立ち上げから作品の完成までを目指します。キャスティングでは俳優学科とコラボし、より実践に近い経験が得られます。

映像編集の業界標準ソフトで、カット編集やカラーグレーディングを実践します。この他のAdobe(After Effectsなど)も習得します。



上映会

映画史・映像論

完成した作品を実際に上映します。技術レベルの確認、インスピレーション獲得もできるため、より作品制作がステップアップします。

サイレント、トーキーといった、今日に至る映画史を学び、作品演出、制作に活用します。


時間割参考例(1年次後期)


MON TUE WED THU FRI SAT
1限目
9:20-10:50
映像表現
演習
映像照明
技術
ノンリニア
スキル
ストーリー
構成
2限目
11:00-12:30
3限目
13:20-14:50
撮影技術
演習
映像
制作演習
リクルート
ナビゲーション
4限目
15:00-16:30
16:30-20:20

FA…全30学科から選択授業が可能 ★…各実習室の使用可能


Professional
業界を身近に体感する




在学中から現場で活躍


池田エライザさん初監督映画

福岡県田川市を中心に撮影が行われた映画「夏、至るころ」の現場に、在学生がスタッフとして参加しました。他、これまでに「HiGH&LOW」や「君の膵臓をたべたい」など、数々の人気映画の現場で、ハイレベルな研修を実施することができました。



2008年卒業山口 龍大朗さん
映画の仕事を夢見て、制作会社で経験を積んで独立しました。ある時、知り合いをきっかけに映画の助監督をする事になり、ハードな業務でしたが諦めずに続けました。そして昨年はプロデューサーとして大きな映画にも関わることができました。目標だった仕事ができたのも諦めなかったからだと思います。まずは勇気を持って「始めること」そしてそれを「やめないこと」。そうすれば必ず目標につながると思います。


卒業生が現場で活躍


大ヒット映画の助監督

「東京喰種」、「クソ野郎と美しき世界」などの大ヒット映画で、KVA卒業生が助監督・仕上げ担当プロデューサーとして活躍中です。KVAで特別セミナーも開催されました。