ブログ

「いのちスケッチ」本日より公開!

九州ビジュアルアーツ放送・映画学科在校生が撮影に関わらせていただいていた「いのちスケッチ」が本日より上映開始です!

「いのちスケッチ」は福岡県大牟田市が舞台の作品。漫画家になる夢に限界を感じ帰郷した主人公が、生まれ育った街で新たな一歩を踏み出していく…。お話です。九州ビジュアルアーツだけではなく、九州デザイナー学院グラフィックデザイン学科やマンガ学科の卒業生も協力しております。

皆さん是非、劇場でご覧になってください!




放送・映画学科 内定速報!


日本の大手機材・カメラ会社


研修生に内定!!


ざい





「業界内定」インタビュー




Q. 「研修生に内定」とは、どういう状態ですか?



私は将来的に、フリーランス撮影助手として「映画・MV・時々CM」などの仕事がしたいと思っています。

そのため、業界(撮影部)との繋がりがどれだけあるかが、チャンスに直結します。



(2年生進級前の3月)映画の撮影現場に参加した時、撮影助手の方からお話を伺う機会がありました。

それから現在に至り、内定先で研修生として機材のメンテナンス・レンタル業務を行います。

そこに出入りする撮影部の方と繋がりを作り、現場にも参加させて頂くので、

研修終了後はフリーランス撮影助手として働きます







Q. KVA進学前に、映像業界に関する学習機会はありましたか?



なかったです。

一度、全く違う分野の大学に進学しましたが、やはり好きなものに向上心を持って携わりたいと思いました。

入学前からプレスクールで「3点照明」・「映像編集」など、業界に関するスキルアップができて楽しかったです。





Q. KVAで学んだ今、この業界を目指す上で必要な素質・技能ってなんだと思いますか?



①気づく力 ②気配り ③向上心 ④好きな気持ち ⑤根性

元気があれば、大丈夫です!





ご協力、誠にありがとうございました!










東京の映像制作会社


カメラマンに内定!!


ざい





「業界内定」インタビュー




Q. 内定先ではどんな仕事をしますか?



設立から60年以上の歴史ある会社に、競馬・競艇などの撮影(中継)カメラマンとして入ります。

自分は「動物ドキュメンタリーのカメラマンになりたい」と、やりたいことが明確だったのがよかったと思います。





Q. KVA進学前に、映像業界に関する学習機会はありましたか?



ありませんでした。

入学前授業(プレスクール)では編集や撮影について学び、入学後は学内・学外のイベントにスタッフとして現場を体験しました。

今ではどの授業も役に立っていると感じます。





Q. KVAで学んだ今、この業界を目指す上で必要な素質・技能ってなんだと思いますか?



①知っていること ②やる気

進路は存分に悩んでいいと思います。自分のやりたいことを明確にしましょう。





ご協力、誠にありがとうございました!


青少年交流・育成事業プログラムに参加!

KVA放送・映画学科学生が、青少年交流・育成事業プログラムに参加。デジタルコンテンツ分野を専攻する福岡県とバンコク都の大学生とがコンテンツ制作を通して、グローバルな視野を持った青少年を育成するプログラムで「日タイ修好130周年」をテーマに3分の映像作品を作成しました!国や言語の違いはありますが創造する意欲は万国共通!楽しく素晴らしい作品を制作いたしました!




映画制作特別授業を開催しました!

KVA放送・映画学科学生に向けて、東京の映画制作会社 イメージフィールド(株)演出部/制作部より、現役スタッフの方にお越しいただき各部署の役割〜撮影に至るまでのプロセスなど、実際の仕事においてやるべきことを、シミュレーションを交えてレクチャーしていただきました。現場の生の声を聞くことができ、実際の仕事のイメージが高まる時間を過ごせました!!



業界の詳しい話など体験入学に参加して聞いてみよう!




中島 良監督来校!ワークショップを開催しました!

「なつやすみの巨匠」「サムライ・ロック」などの映画監督、中島 良さんが来校され映画学科・放送学科の学生に向けてワークショップを開催しました。映画監督になる方法や脚本の作り方・演出の方法を教えて頂き、パフォーマンスアーツ学科の学生を加えて細かな演技指導なども行いました。プロの本気の指導を受けてモチベーションがとても高まるワークショップとなりました!



1607V_中島監督_7117 1607V_中島監督_7124 1607V_中島監督_7210 1607V_中島監督_7235


カテゴリー

最近の記事

カレンダー

8

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

9

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間カレンダー