ブログ

音響学科(PA専攻) 内定速報!


日本を代表する大手劇団のPAに内定!!



ざい





業界内定について




Q. 内定先では、どのようなお仕事をしますか?



舞台(ミュージカル)裏方に関わる全般的な業務を行う予定です。

もちろん、その中で音響オペレートなどの技術面にも関わります。





Q. 初歩的な質問ですみませんが、ミュージカルってマイクあるんですか?



ありますよ。見えないように工夫されているだけです。



例えば、マイクを頭につけてテープで固定させて、その上にカツラを被せたり。

インターンシップ(企業研修)に参加させて頂いた時に舞台裏を詳しく学ぶことができたので、

その時にいろいろ知ったこともあります。





Q. 最初から舞台PAが目標でしたか?



いえ、元々PAをやりたいと思ったのはライブがきっかけです。

中学生の時に「キスマイ」など、好きなアーティストのライブに行って。



KVA在学中にもライブの現場研修などはもちろんありましたが、

インターンシップで参加したホールPAが楽しくて、その時に魅力に気づきました。





Q. 将来的にはどんな仕事をしたいですか?



インターンシップで参加したミュージカルで、SEをたたきたいです。



私にとって舞台スタッフとは、縁の下の力持ちという表現よりも

「表現者として一緒に舞台を作るスタッフ」という方がしっくりくるので、

観に来てくれた人の一生の思い出になるような舞台、そのための世界観を音から作り上げたいです。




KVA PA専攻について








Q. 音響業界に進むと決めた上で、KVAに進学した決め手はありますか?



(1)プレスクール(入学前授業) (2)設備が充実していること (3)立地が便利なことです。



(1)プレスクール:私が商業高校出身だったので

業界に関して未経験で進学することの不安が解消できました。

実際、月に1回少しずつ業界について詳しく知ることができ、

入学前から友達が出来たのも安心につながりました。



(2)設備:ライブホールがあるので実践的にPAのことが学べて、

俳優学科の演劇公演では舞台PAの経験も積むことができるので充実していると感じます。

また、私は最初レコーディングエンジニアも気になっていたので、

他の分野を学ぶ上で必要な設備が整っていることも、メリットと思います。



(3)立地:博多駅から徒歩すぐの場所にあるのは助かります。

福岡の中心地で学べるKVAはライブなどの現場研修に参加できる機会も多いですが

バラシなどで家に帰るのが遅いと大変なので、そういった意味でも便利です。





Q. KVAで学んだ今、この業界を目指す上で必要な素質・技能は何だと感じますか?



コミュニケーション能力もあった方がもちろんいいですが、

どんなことにも挑戦することができ、素直に反省点を受け入れられる人です。



業界未経験でも、好きという気持ちを原動力に行動した私だから、そう思うかもです。





Q. 将来のことで悩んでいる方へ、メッセージをお願いします。



最初から出来る人はいないので、「私にできるだろうか?」って迷っているならぜひ挑戦してみてください。

憧れだけでは厳しい業界ですが、努力・挑戦を続ければなりたいようになれると思います!





ご協力、誠にありがとうございました!


音響学科(音楽イベント専攻) 内定速報!


福岡の大手制作会社


アシスタントディレクターに内定!!


ざい





「業界内定」インタビュー




Q. 内定先では、どのようなお仕事をしますか?



テレビ番組やCM制作を行うディレクターさんの、アシスタントとして働く予定です。





Q. 映像の制作会社なんですか?



はい、福岡にある40年の歴史を持つ会社です。



元々、面白い企画を考えて制作していくことに興味があって「音楽イベント専攻」に進んだので、

将来的には自分の番組を企画・制作して、憧れるようなディレクターになりたいです。





Q. 番組の企画・制作を進める上で、KVA音楽イベント専攻で役に立った授業はありますか?



どれも大好きでしたけど、MVの制作やミュージシャン専攻との授業は、特に役立ったと感じます。

事前に当日の流れを綿密に打ち合わせし、演者さんに迷惑がかからないよう裏方をコントールする

「現場をスムーズに回す能力」は、今後も重要になってくると思います。



また、イベント企画の授業も学ぶことが多かったです。

先日の音楽イベント専攻2年生の授業であった「一人一企画プレゼンテーション」で、

私は『YouTuberダンスアイドル育成プロジェクト』というものを発表しました。



ただ単に「自分が面白いと思った企画」を話すだけでは誰にも響かないので、



●プレゼン能力・・・スポンサー(出資者)に「お金を出して実行する価値があるな」と思わせる工夫

●予算・・・フライヤー(広告物)や、外部から招く場合はアゴアシマクラ(食費・交通費・宿泊費)

●タイムスケジュール・・・実際の納期・開催日を想定した、これからの動き



これらを話せるようになるために、分からないことを調べていくうちに

知識や広い視野が身についたと思います。





Q. 就職活動をする上で、KVAで役に立ったことはありましたか?



1年生の12月にあった業界EXPO(Adachi学園限定の会社説明会)で、名刺交換など繋がりを持てました。

そこから、会社訪問などの機会を得られることもあったので助かりました。





Q. 将来のことで悩んでいる方へ、メッセージをお願いします。



「自分が楽しみながら続けられる仕事ってなんだろう?」って、じっくり考えた方がいいと思います。

私は、初めて行ったライブ(THE BAWDIES)でステージスタッフを見て、業界に憧れました。

勉強ができなくても違う面で頑張れば、社会は認めてくれると思います。

そのためにも、笑顔と大きな声がとにかく大切だと思います!





ご協力、誠にありがとうございました!


音響学科在校生!CDリリースしました!!

KVA音響学科の在校生によるユニット「博多フォーク同好会」が自主レーベルより初のCDをリリースしました!タワーレコード、AMAZONなど全国のショップやネットで購入できるんでき、リリース記念のワンマンライブも大成功!博多駅前ステージなど県内外でのライブもたくさん予定されています。これからの彼女らの活躍に乞うご期待。



先輩にデビューの話が聞けちゃうかも!体験入学に参加しよう!






2年間の集大成イベント『shikaku」開催!!

KVA音響学科音楽イベント専攻2年生が企画、制作、運営、宣伝、プロアーティストのブッキングまで行なったイベント『shikaku』が開催されます。技術スタッフも、もちろん音響学科で、照明オペレートは照明専攻の学生、PAのメインオペレートはプロにやっていただきますが、ステージマンやアシスタントは全てPA専攻の学生が行う予定です!チケットは絶賛発売中ですので是非来て下さいね!





shikaku

2018年2月23日(金)OPEN18:00/START18:30

九州ビジュアルアーツ エスペランサホール




TRIANGLE’17スタッフ参加しました☆

音響学科PA・照明・音楽イベント専攻の1・2年生が、福岡市ももち浜で行なわれた音楽フェスティバル『TRIANGLE’17』でスタッフとして参加しました!最初の舞台設営から、音響・照明・楽器・道具・制作・運営と各セクションに分かれて参加して、とても良い経験をして、本番を含めた6日間頑張りました!また販売グッズのTシャツの1デザインを、KDGグラフィックデザイン学科の学生が担当!2日間とも完売しました☆



当日の模様は体験入学に参加して聞いてみよう★




カテゴリー

最近の記事

カレンダー

8

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

9

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間カレンダー