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KVAアーティスト特集「るなぴん」

KVAアーティスト特集
「るなぴん」


「るなぴん」

「将来、歌手になります」

ソロやバンドなど、多彩に活動するKVA在校生アーティスト「るなぴん」。
CDリリースやプロダクションへのアプローチなど、プロモーションも積極的。
自分の音楽に自信がない、途中で投げ出すかも知れない人にぜひ読んでほしいです。


「裏方からアーティストを見ていたら、いいなぁって」

---元々、音響学科だったと伺いました。

はい、入学した時は音響学科のPA専攻でした。
高校ではステージに立つ側で、裏方からアーティストを見たのは初めてで。
「いいなぁ」って羨ましく思えて、入学して3ヶ月ぐらいで転科しました。


---「ミュージシャンでの進学は認めない」など、反対があったのですか?

いえ、本当に迷ってたんです。ミュージシャンかPAか。
だから、転科後もFA(他学科の授業を受けられるシステム)で音響学科の授業を受講して
「舞台機構調整技能士」3級はしっかり取得しました。
(外音の感じ方とか)高校でステージに立った経験が、PAでも結構活かされました。



---現在(2018/7/25)CDの製作中と伺いました。

はい、レコーディングの作業中です。
先生と話し合ったところ「じゃあ、売り出そう」となって、リリースが決まりました。
学校側から「しなさい」と強制された訳ではないです。



---その楽曲は、どのように作られたのですか?

作詞作曲は、私がやりました。
様々なコードを違うリズム・奏法で弾いて、耳に残ったメロディに対して
ストックしておいた歌詞やフレーズを当てはめてます。


---歌詞やフレーズを「ストック」しておく?

歌詞やフレーズが思いつくタイミングって、突然が多いんです。
新幹線で移動している時とか、曲作りに行き詰まって気分転換してる時とか。
だからメモに残したりして、「ストック」しておくんです。


---曲作りの工程がしっかりと出来上がっているんですね。

でも最近、コードに対する知識がもっと欲しいって痛感します。
現在進行中のCDレコーディングにおいても、「ここはこのコードの方がいいよ」
と先生から提案されて、アレンジしてもらうことがあります。


「チャンスは貯金できないから」


なるぴん

---音楽活動はいつ頃から始めましたか?

高校でコピーバンドを組んで、学園祭のステージなどで演奏しました。
ボーカルは私だけど、演奏する曲はバンドメンバーからも候補を集めて
マンウィズやワンオクなど、いろんな曲をやってました。


---そのせいか、SNSにあげている「弾いてみた」動画は、曲によって色の違いが大きいように感じます。

確かに、表現の幅は広がったと思います。
ワンオクとかシャウトしてたし(笑)
でもそれって、私がやりたい音楽に近いんです。
例えば、スーパーとかで流れてる音楽を聴いて
「あ、これ○○の曲だな」とか、すぐに分かることあるじゃないですか。
声に特徴があったり、メロディが特徴的だと前奏を聴いただけで分かっちゃったり。
でも私は、いろんな奏法を使って、いろんな曲を作りたいんです。
「良い曲だな、誰だろう。...え、るなぴんの曲なの!?」
「今までと全然違う!」みたいだと、嬉しいです。


---その上で、KVAで役に立った授業はありましたか?

オーディション対策で、声優学科の先生と話している時に
「チャンスは貯金できないから」って言われたのが、すごく印象に残ってます。


---ミュージシャン専攻の授業じゃないんですね(笑)

(笑)
ミュージシャン専攻の授業は、基本的にどれも楽しかったですよ。
今も、レコーディング作業で先生や友達に協力してもらっていますし、
KVAの環境で音楽していると「人とのつながり」をよく感じます。
演奏するライブハウスに、KVA音響学科の卒業生の多いところがあって、
「私もKVAです」っていうだけですごく良くしてもらって。
ライブハウスの主催の方に、わざわざ紹介して頂くこともありました。


「お前なんかがなれるはずがない、現実を見ろ」


なるぴん

---音楽をやっていて「楽しい時」と「しんどい時」ってありますか?

常にしんどいです(笑)


---ミナギくん(Sleeping Girls)と真逆ですね(笑)

特に曲作りは、スラスラできる時もあるけど、できない時はとことんできないです。
モチベーションが急に落ちて、ケースからギターを出さない日もあります。
気分転換にピアノ弾いたり、ストック(歌詞)を貯める方に切り替えたり。
それで、「このフレーズ使いたいな」って思えたら、少しずつモチベが上がってきたり。
楽しい時は、やっと曲が出来上がった時や、バンドなら演奏が完成した時です。
私、バンドメンバーに対する愛がすごすぎて(笑)
意見を本音で言い合いながら完成した時、すごく嬉しいんです。


---友達同士だと、遠慮することもありますよね。

そう、それだと余計不安に感じるんです。
なんか思ってるのに言ってくれないと、「裏でなんか言われてるんじゃないか」って。


---ネガティブ(笑)

(笑)
だから少し前まで、「将来歌手になりたいです」って自己紹介してました。
歌手になるって言い切ってしまうと、「お前なんかがなれるはずがない。現実を見ろ」ってバカにされる気がして。


---予防線を張ってたんですね

でも、高校の同級生にアー写を撮ってもらった時、
その同級生が「将来歌手になる人です」
って断言してツイッターに写真を載せたんですよ。
それで、ツイートを見た人の反応が「カッコいいね!」とかで。
確かに、今までも「現実を見ろ」とか言われたことがなくて。
そう考えたら、「歌手になりたいです」ってダサくない?って感じて(笑)
今は言い切ってやろう、その方がカッコイイって思ってます。


---音楽を続けようか迷っている人に向けて、一言お願いします。

周りにどう思われるか怖くて、音楽を続けられない人って多いと思います。
だったら「絶対文句なんて言わせない」っていうくらい
活動してやればいい、言い切ってしまえばいいと思います。
「将来、歌手になります」って。


なるぴん

KVAアーティスト特集「Sleeping Girls」

KVAアーティスト特集
「Sleeping Girls」


「Sleeping Girls」

Vo.&Gt. ミナギ/Ba.&Cho. タケヒロ

「やりたいんだったらやればいいし、無理って思ったらやめればいい」

大分ロックンロールバンド「Sleeping Girls」。
大分県の高校生が参加するバンド大会「YOUNG BLOOD SP」にてグランプリ受賞。

今回は、KVA在校生の Vo.&Gt. ミナギくんを直撃。
ロックンローラーや、ロックな生き方に自信がない人にぜひ読んでほしいです。

よろしければ、その前に彼らの曲を聴いてみてください。



「そんなにないけど、嘘はつきたくない」

---高校生でグランプリ受賞ということは、当時から作曲はできたのですか?

そうですね。でも割とテキトーというか。
Sleeping Girlsで初めて作った「蝉」って曲は、まずギターとボーカルを吹き込んだ音源を自分で準備して。
それを当時別々のバンドで活動していたメンバーに聞かせて...という流れで作曲しました。


---1〜2週間で出来たんですか?早いですね!

そんなことないです(笑)


---「蝉」や「渡り鳥」を聴いて感じたのが、『特定の誰かに対して歌っている』という印象でした。

まぁ、そうですね。誰かしらに対して歌っている部分はあります。
でも曲作りで意識していることは、そんなにないですよ。
ただ「嘘はつかない」って決めています。


「言葉の重みがぜんぜん違う」


「Sleeping Girls」

---そのまま音楽活動を続けることもできたと思いますが、KVAに進学した理由はありますか?

施設が充実していて、講師がみなさん業界の人で、話していてすごく刺激が多くて面白かったので。
今後音楽をやる上でいろんな繋がりが生まれそうだと思って、KVAに進学しました。


---印象に残っている講師の言葉はありますか?

「これ!」というのはないんですが、全然違うんですよ。言葉の重みが。
長く現役で音楽をされている先生たちだから、苦労経験もあるし、いろんな知識が豊富なんです。
同じこと話すなら僕が話すより、先生たちが話した方が断然面白いです。


---KVAで役に立った授業はありましたか?

授業の中でも「音楽知識」・「ボーカルレッスン」・「アンサンブル」は楽しいし好きです。
あと、写真学科の学生にアー写を撮影してもらうこともできました。


---前回特集した「くっつくパピー」のモウリくんも「音楽知識は好き」って話してました。

あぁ、あの記事読みました。
モウリはしょうもないヤツなんで、別にいいです(笑)



「音楽なんて、そんなに大した価値はない」


「Sleeping Girls」

---音楽をやっていて「楽しい時」と「しんどい時」ってありますか?

うーん...
基本的に、常に楽しいんですよ。音楽をやれていることが。
しんどい時もあるんですが、「それも楽しい時間の一部」って思ってます。


---すごい!弱冠20歳でその思考とは!

そんなことないです(笑)
しんどい時は本当にあって、例えば「ライブハウスのお客さんの入りが良くない」とか、
非常にありがたいことに「音響スタッフさんからダメ出しをされる」とか。
でも、その時間が何のためにあるかって「楽しい時」のためだと思ってます。
だから、「しんどいだけの時間」っていうのは、感じたことがないです。


---音楽を続けようか迷っている人に向けて、一言お願いします。

別に偉そうなことを言える立場ではないんですが、
そんな深刻に考えなくていいと思うんです。
音楽なんて、そんな大した価値ないし。


---そのセリフを音楽やってる人の口から初めて聴きました(笑)

(笑)
いや本当、ミュージシャンってみんな崖っぷちでやってると思うけど、
音楽なんてすぐにやめられるようなものだから、
やりたいんだったらやればいいし、無理って思ったらやめればいい。
...これで2年後くらいに僕が音楽やめてたら面白いですよね(笑)
でも僕は、ずっとロックンロールをやっていきたいです。
中には「どうやっても音楽をやめられない人間」もいて、
自分はそっち側だと思います。



アニメーション学科(制作進行) 内定速報!

東京の大手アニメーション会社
制作進行に内定!!


内定速報!

おめでとうございます!

内定先の会社について

Q. 内定先ではどんな仕事をしますか?

「制作進行」といって、アニメーションの全工程に携わり、主にスケジュール管理をします。
原作アニメを中心とするアニメーション会社なので、多くのジャンルに携わることができます。

Q. 印象に残った面接・試験などはありましたか?

「報告・連絡・相談が重要視される理由は何だと思いますか?」と、面接で聞かれたことです。
KVAは、キャリアサポートの先生たちによる面接指導・履歴書の添削が可能ですので、
「仕事はチームワークなので一人だけが情報を持っていても仕事が回らないと考えます」
と、私の経験・学習を通じて、落ち着いて答えることができました。

Q. この業界を目指したきっかけはありますか?

『銀魂』というアニメを見たことが、一番のきっかけです。

KVAアニメーション学科について


授業の様子

Q. 進学を決めた理由は何かありますか?

同じ志を持った人たちとプレスクール(入学前授業)で出会い、頑張りたいという気持ちが増しました。
大阪研修(USJ)で仲良くなれたことで、入学の不安も少なくなりました。

Q. 好きな授業はありますか?

「グループ制作」です。
アニメの企画から(進行管理・KVA声優学科のオーディション・出演依頼などを行い)
視聴に至るまでの全工程を行うことが、とても楽しいです。

Q. 高校までの間に、アニメ業界に関する学習機会はありましたか?

プレスクール以外は特にありません。
高校も商業系だったので、一からのスタートでした。

Q. KVAで学んだ今、この業界を目指す上で必要な素質・技能は何だと感じますか?

「制作進行」は、作品を締め切りまでに完成へと導く仕事ですので、
スケジュール管理能力・コミュニケーション能力は必要だと思います。

Q. 業界に進むべきか迷っている人たちへ、メッセージをお願いします。

私は将来、制作進行としての経験を積んだのち、プロデューサーになって
世の中にもっとアニメを広めたいと思っています。
「人生は重要な選択肢の連続」
一歩の勇気で、自分の未来が変わる、かもしれません。


「KVA LIVE CIRCUIT '18」開催のお知らせ

福岡を中心に全国の音楽シーンを担うミュージシャンたちの
スペシャルライブを3day's開催!!


7/14 (Sat) The Folkees

▶︎12組のバンドが集結するサーキットを主催
▶︎NHKドラマ「You May Dream」出演

7/15 (Sun) Windmill

▶︎福岡発「歌ロックバンド」
▶︎新人発掘企画イベントでグランプリを獲得

7/16 (Mon) Yullie-Echo

▶︎1st EP「アスターの詩」ではUVERworldのプロデューサーがミキシングを手がける
▶︎V3新人オーディションで受賞

裏方スタッフ体験も全日開催!!

▶︎ライブスタッフ体験(照明・音響・イベント)
▶︎ライブ映像・写真撮影
▶︎すべて無料なので、思う存分KVAの魅力を楽しんでください!!


演劇公演のお知らせ

★夏の演劇祭2018★

「12人の怒れる男たち」

■俳優学科1年

作/レジナルド・ローズ 演出/後藤香 先生(劇団「goto」代表)

▶︎あらすじ
陪審員に選ばれた12人の男たちは、被告を有罪であると確信に近いように主張した。
ただ1人を除いて。



▶︎見どころ
幾度となく映像化されてきた半世紀以上の歴史を誇る、
レジナルドが打ち立てた「密室劇の金字塔」。
ほぼ1シーンの映像のため、小手先の表現力は通用できない。
入学3ヶ月後の1年生たちが挑む密室サスペンス!

▶︎日時
・7/7(土)14:00〜 *体験入学
・7/7(土)17:00〜
・7/8(日)14:00〜 *体験入学

「私の中の10人の私」

■声優学科2年 Aクラス*ダブルキャスト

作・演出/幸田真洋 先生(劇団「HallBrothers」代表)

▶︎あらすじ
「人は10代の頃に手に入らなかったものを追い求めるものだ」と聞いたことがあります。
頑張って追い求めることも大切ですが、「いかに諦めるか」も大切なことだと思うのです。


▶︎見どころ
九州戯曲賞「大賞」を受賞した幸田先生が、作・演出を手がける舞台。
個性豊か(すぎる?)声優学科2年Aクラスの劇団を、どうまとめあげるのか?
俳優学科ではなく、声優学科だからこそできる舞台演技がここにある!


▶︎日時
・7/14(土)14:00〜 Aチーム  *体験入学
・7/15(日)14:00〜 Bチーム  *体験入学
・7/15(日)17:00〜 Aチーム
・7/16(祝)14:00〜 Bチーム  *体験入学

「ナイス・コントロール」

■俳優学科 2年

作・演出/川口大樹 先生(劇団「万能グローブガラパゴスダイナモス」)

▶︎あらすじ
「現世に戻りたい方はAのボタンを、そうでない方はBのボタンを押してください」
死んでしまった男女10人の意見がすべて一致すれば現世に帰られるそうだが、果たして...?

▶︎見どころ
全国規模で活躍中の通称「ガラパ」の愛称で親しまれる劇団所属であり、
KVA講師でもある川口先生が作・演出を手がける作品。
3回目のKVA演劇公演の舞台に立つ、俳優学科2年生たちの演技力に注目!

▶︎日時
・7/18(水)19:00〜
・7/19(木)13:30〜
・7/19(木)19:00〜
・7/20(金)16:00〜

「一日だけの恋人&ここだけの話」

作/高橋いさを 演出/広瀬健太郎(劇団風三等星)

▶︎あらすじ『一日だけの恋人』
「頼むからしっかりやってよ...。」「少なくともあいつよりうまくやるさ。」

▶︎あらすじ『ここだけの話』
「結婚って、いいものですか?」

▶︎見どころ
劇団「ショーマ」主宰で、劇作家・演出家の高橋いさをさん脚本の代表作。
結婚などの(学生にとって)実体験がないことでも、舞台だから演じて経験できることは役者冥利のひとつ。
基本2人芝居の舞台を、役はそのまま、演者を「絶妙なタイミング」で入れ替えつつ披露。
ストーリーはもちろん、演者によるニュアンスや演技論の違いにも注目!

▶︎日時
■声優学科1年 Aクラス
・7/22(日)14:00〜 *300のシゴト
・7/23(月)14:00〜

■声優学科1年 Bクラス
・7/25(水)14:00〜
・7/26(木)14:00〜

■声優学科1年 Cクラス
・7/28(土)14:00〜 *体験入学
・7/29(日)14:00〜 *体験入学

「万葉千手百歌の理」

■声優学科2年 Bクラス*ダブルキャスト

作・演出 /瀧本雄壱(一般社団法人劇団「池田商会」代表)

▶︎あらすじ
昔々、肥後国に一人の美しい「千」という娘があった。
ある日、大盗賊から奴隷のように扱われた子供「蝉丸」と彼女は出逢い…

▶︎見どころ
時代劇や殺陣などの剣術に定評のある劇団「池田商会」で代表の瀧本先生が監修。
現代と違う時代背景の作品は、言葉遣いなどに繊細でなければ世界観が一気に崩れてしまう。
さらに激しいアクションも要求される舞台に、声優学科2年生はどう立ち向かうのか!?

▶︎日時
・8/4(土)14:00〜 御伽組 *オープンキャンパス
・8/4(土)17:00〜 昔話組
・8/5(日)14:00〜 昔話組 *体験入学¥
・8/5(日)17:00〜 御伽組

▶︎学生作品といえども、これらの舞台は「タダ」で鑑賞できる以上の価値はあると自負しています。
ぜひ一度、学生たちの演技に対する思いを、受け止めに来てください。


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