インフルエンサーの仕事とは?
誰もがなれる!デジタル時代の情報発信者
インフルエンサーとは、SNSを通じて情報を発信し、多くのフォロワーに影響力を持つ「デジタル時代の情報発信者」です。Instagram、TikTok、YouTube、Xなどのプラットフォームで、自身の専門分野や日常生活に関する投稿を行います。
カメラマンや映像編集を別の人に依頼している人もいますが、多くの場合は自分で撮影・編集を行なってから投稿しているので編集作業も仕事の一部と言えます。
人気が出てくると企業から商品PRなどの依頼がされるようになります。元からその商品を使用していれば問題ありませんが新商品などの場合は商品理解のための勉強も必要となり、華やかさだけではない仕事と言えるでしょう。
インフルエンサーの年収はどのくらい?
企業に就職している会社員とは違い、収入は影響力(フォロワー数)と活動内容により大きく異なります。
たとえばYoutubeの場合動画の種類(ショート動画など)や再生数、表示される広告の数などによって変わってきます。
多くのプラットフォームでは、企業とのタイアップ投稿、アフィリエイト収入、自身のブランド商品販売などが収入源となるため、一概に年収はいくら、とは出しにくいですが、大人気のインスタグラマーの場合何千万円、という調査報告もあるようです。
インフルエンサーになるには?
インフルエンサーになるには、まず自分の得意分野や個性を活かした独自のコンテンツを作り、継続的に発信することが重要です。
「好きこそものの上手なれ」という言葉の通り自分の好きなこと、得意なことに関しての知識はきっとすでにあるでしょう。その上で写真や動画の撮影・編集技術、ライティングスキル、マーケティングの基礎知識などを身につける必要があります。
以前は映像が学べる専門学校や大学で編集技術などを学ぶことが主流でしたが、最近ではインフルエンサーになるための学科やコースを設置している専門学校が誕生しています。映像撮影・編集のスキルだけでなく、SNSマーケティングやコンテンツの企画立案、タレントスキルや契約に関する法規といった、インスタグラマーに必要な知識と技術を一緒に学ぶことができるのでおすすめです。
インフルエンサーになるために資格は必要?
知識を身につけたり撮影や編集スキルを磨くために「SNSマーケティング検定」「ネットマーケティング検定」や「Adobe Certified Professional(Premiere Pro)」といった資格や検定にチャレンジすることもよいですが、必須というわけではありません。
インフルエンサーの将来性は?
SNSマーケティングの重要性が高まる中、インフルエンサーの役割も進化しています。従来の商品紹介だけでなく、企業のブランドアンバサダーとしての活動や、オリジナルコンテンツの制作、ライブコマース(ライブ配信での商品販売)など、活動の幅が広がっています。また、特定分野に特化した「マイクロインフルエンサー」への注目も高まっています。
インフルエンサーに向いているのはどんな人?
自分の興味や経験を人に伝えるのが好きな人、SNSでの発信を楽しめる人が向いています。写真や動画の撮影・編集が好きな人、トレンドに敏感な人も適性があります。
フォロワーがいてこそのインフルエンサーですので、コミュニケーション能力があるも重要な要素です。